虫が生きる自然を守りたい…サツマイモの再生栽培

りゅう
りゅう

ぼくは虫が好きだー!

虫が大好きなぼくは、

虫が生きる自然を残したいと思っている。

自然を守るために食べ物を無駄にしない

自然を残すためにぼくにできることはいろいろあるけど、

その一つとして食べ物を無駄にしないことが大切だ。

だからぼくは野菜の再生栽培に興味を持った。

サツマイモの再生栽培

去年の秋、近所の幼稚園児が芋掘りで掘ってきたサツマイモを何本か分けてくれた。

その中の小さいサツマイモを数週間水につけておくと根が生えてきた。

この後、わさわさと芽をだしたから、

一本ずつ分けて土に植えた。

昨日、それを掘り出した。

そしたら、小さいけど本当にサツマイモができていた。

茹でて食べたら甘くなくて、

大きい豆みたいな味がした。

りゅう
りゅう

なんか思ってたのと違う!

来年はでかくて甘いサツマイモができるといいな。

ぼくの作ったサツマイモで大好きなスイートポテトをたくさん作りたい。

ナイスチャレンジ!

ママも食べたいな♪

コメント